人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

スーパーボウル回顧


今更・・・って感じがしないでもないけど、前夜を書いといて本番シカトってわけにもいかんか。
別にイーグルズが負けたからスネているのではありません。NFLが好きな友人と、チャットで色々語ってしまったんで、同じことをまとめて書くのはめんどいなあ、、ってだけで。

一番贔屓にしているイーグルズの、ファンになって初めてのスーパー。生で観戦するのも本当に久しぶりで、思いっきり楽しむことができました。
オーウェンズは、キャッチ後の走りを見るかぎり万全とはいえない仕上がりだったにもかかわらずフィールドに立ち続け、9キャッチで100ヤード超え。他のレシーバーへの波及効果も考えれば、120点の大活躍。このゲームだけじゃなく、49ers時代あれだけ問題児扱いされていたのが嘘のような、チームに良い効果ばかりもたらしてくれた存在でした。

移籍してきた2枚看板のうちのもう片方、DEカースは、今日は可哀相なくらい目立てませんでした。
チャンピオンシップでバージェスと左右入れ替えて使い結果が出たのを受け、スーパーでも右での起用がアダに。LTライトとのマッチアップは完全な負けでした。バージェスでもライトは崩せなかったかもしれませんが、カースの絶対能力からすれば、やはり左に分があるのでは・・・と後出しジャンケンしてみたり。

しかしカース・バージェスだけじゃなく、今日の第一列は総じて押し込めてなかったですね。両チームのブリッツを見比べるとその差が如実にわかります。
イーグルズのブリッツが成功しても1人がパスプロ内に飛び込むだけですが、パッツがブリッツをかけると、イーグルズのパスプロが確実に歪み、収縮します。個体能力が優れているだけでは、圧倒的な組織力に敵わない。今回の試合結果そのものを表しているとも言えるこの言葉は、ラインの攻防に最も顕われていたように思えます。

また、ランプレイはほとんどさせてもらえませんでした。ウエストブルックが左を突いた時以外、ゲインは皆無といっていいでしょう。ただ、これはほぼ予想できた結果。何よりこの試合で致命的だったのは、マクナブのパスが著しく不安定であったことです。レシーバー陣はオーウェンズだけでなく、TEスミスもあのへろへろピンクストンまでもが大健闘していたのに、実に勿体無いパスミスが多すぎました。・・・これもパッツディフェンス陣、そしてスーパーボウルという舞台、両方からプレッシャーを受けていたからなのでしょうか。

勝敗を分けた場面をあえて一つだけ挙げるとするなら、3TD目を取られた直後の、パントまで含めた淡白な攻撃シリーズ4プレイでしょうか。結果相手に有利なフィールドポジションを献上し、当たり前のようにヴィナティエリによって突き放されてしまいました。それまでシーソーのようだったモメンタムが、あの攻撃シリーズで完全にパッツに傾ききってしまいました。

それからは、本当の意味でのチーム力の違いをまざまざと見せつけられるばかり。良いプレーはたくさんあったのですが、それがモメンタムにまで結び付けられません。何より、ここに来て先行逃げ切りで楽なゲームが多かった今シーズンが逆にアダになってしまったのでしょうか。時間との戦いの中で劣勢を撥ね返すような戦いのしかたを、どこかに忘れてきてしまったかのようでした。

時間をかけながらも1本取り返し、オンサイドキック失敗→パントリターンできず→自陣4ヤードからの攻撃。あの場合でのオンサイドキックそのものの是非は置いておくにしても、最後の攻撃のモチベーション低下を見てしまうと、やっぱりあそこは普通にキックして、FGポジションまで20ヤード程度の場所から攻撃をはじめる準備をしておいた方が良かったのかなと。

死に様にまで言及するのはどうかとは思いますが、最後の攻撃はノーハドルでサイドライン沿いに投げ続けて欲しかった。いくらフィールドポジションが悪くても、最高の舞台に立ち、たった3点差でなのだから・・・。

結局愚痴になってしまいましたが、終わってみれば化け物のような強靭さを誇るパッツ相手に途中いいところまで行ったんだから、満足しないといけないんでしょうね。

個人的な今日のベストプレイは、マクナブが相手のブリッツを掻い潜り、前に走りながら通した、ピンクストンへの高目のロングパス。モバイルQBの代表格と言われていた頃のマクナブ、指にバターを塗っていると言われ出す前のピンクストンを思い出しました。


今年がピーク、最後のチャンスと言い続けたシーズンだったけど、そんなことはケロッと忘れよう。
スーパー制覇は、来年のお楽しみに。



by hiruji | 2005-02-10 02:14 | NFL

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧