人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

菊花賞

明日朝、京都に向かうため家を出る。でも、なぜか行き先は淀じゃなくて、市内なんだよね~(涙

菊花賞のどこが好きって、かなり褐色がかった太陽の下で1周目・2周目とも、外回りの4コーナーを回って、内回りと一緒になるあたりの広い芝生の上に伸びる、長い影法師だ。なんて言って、よく考えてみれば昔より2~3週早くなってんだよねえ。今も影は長かったっけか。

巷での話題は、ただ一点。かくいう自分の興味も、ただ一点。でも別に3冠馬という称号を戴冠させてあげたいわけでもない。だって3冠馬は、今後も出てくるでしょう。

ディープインパクトが、いつもの走りで駆け抜け、結果負けていないこと。そしてレース後を含め、決して故障をしないこと。

ナリタブライアンが7馬身千切ったからディープは云々とか、正直どうでもいい。ブライアンは重厚だが柔らかい身体を使って、ぐんぐん差をつけるところが魅力の馬だったから、着差はある意味大きなポイントだった。でもディープインパクトは、他馬とレースをしていない馬だ。言ってみれば、水泳競技で必死にもがく選手の下、プールの底をスムーズに滑るカメラのようなもの、或いは様々な数字がぐるぐる回っているずっと外をただひとつ凄いスピードで逆回転しているルーレットの玉のようなものなのだ。そんなん比べたって、しょうがないじゃん。

ディープインパクトが他馬と競馬をするのは、少なくとも古馬相手、できれば海外の猛者からで十分。そのためには、とにかく無事で。かといってその走りっぷりは決して隠さず。


馬券はディープ頭の3連単を少しだけ買っておこうかな。
ナリタブライアンとの比較は意味ないと言っておきながらちょっと矛盾してしまうが、2着候補は3冠達成時の2着馬、ヤシマソブリンの鞍上、坂井千明の門下生、松岡正海の15マルブツライトと石橋脩の13ディーエスハリアー。マルブツライトはいかにも渋そうで歴代菊花賞2着馬、人気薄組に混じっても違和感がない。ディーエスハリアーは秋女、エリモシックの下である。

あとはダービー8着→神戸新聞杯3着がいかにもクサい、G1の2着馬量産厩舎のローゼンクロイツ、マズル+サトテツ、実力なみに人気がついてこないコンビのシャドウゲイトあたりも。
藤沢+岩田というユニットに何かしら違和感を感じてしまうものの、堅実ピサノパテックも3着候補として少々。

「ディープを負かしに行く」この陣営コメントが煙幕でなかったら、シックスセンスの着は危ういだろう。前走比較的積極的に出て行ってもディープ以外には負けなかったことが、変な自信になってるのではないか。休み明けで馬体減だったこともあり、今回は買いにくい。



by hiruji | 2005-10-22 01:58 | 競馬

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧