ひるトン東京ヘイ ブログレッシブ

普通すぎる苗字だが、全然普通じゃない甲子園

これだけちゃんと見てるのは、松坂の年以来かな。

決勝って、それまでの疲労が溜まりに溜まって、もはやどうしょうもなくなってしまうチームが出るからなのか、案外一方的な試合展開が多いような気がするんだが、今年は全然違った。

駒大苫小牧という高校は面白い。圧倒的な体格とすさまじい形相で、仁王のように立ちはだかるエース田中。でも田中以外のナインは、なんだかのびのび野球を掲げて初出場したチームのような雰囲気なのである。去年から4番を打っている本間などはその典型で、メガネと丸っこい輪郭に所以するのだろうが、連覇中の強豪校で2年から4番を張っているとは到底思えない、ほんわかした風貌の持ち主である。

一方の古豪早実。俊足で小技のうまい1番川西、長打も秘めたシュアなバッティングをする桧垣・後藤・船橋のクリーンナップと、凄く正統派っぽくてこれはこれで好感が持てるチーム構成。
そして、何といってもエース斎藤。クールな男前で、白いキャップが実に似合う。いかにも早実のエースに相応しい雰囲気を持っているが、斎藤の凄さはそのスタミナと精神力だろう。

15回表、ツーアウトで迎えたのは、ご存知ほんわか4番の本間篤史。見た目はほんわかでも、甘く入ったら一発で持っていかれる恐いスラッガーであることには変わりない。本間を打ち取れば今日の負けはなくなるというこの局面で、斎藤は突如ピッチングをガラッと変えてきた。

それまでなかった、146キロ、147キロのストレート勝負。この球速を出そうとすると、いつもの絶妙のコントロールが利かなくなるのだろう、ボール先行でカウント的には厳しくなるものの、おかまいなしにストレートを力いっぱい投げ込む、投げ込む。そして見事三振に斬って取ったのだ。

いつぞやの試合で斎藤が9回に147キロだかを出している姿を見て、なんてスタミナのあるPだろうと感心したおぼえがあるが、いや、それだけでもない。きっと、コントロールとスライダーのキレに自信を持っているから、最後の最後まで全力投球は封印しているのだろう。局面局面で、全力で投げたい気になることもあるだろうが、それをグッと抑えて淡々とピッチングをこなす精神力と、でも1試合に一度は全力勝負したいという気持ちを前面に出して、最後の最後で封印を解く気の強さ、そしてそんなピッチングを可能にしてしまう抜群のスタミナ。いやはや、凄いピッチャーがいたものである。

今日の最後のストレート勝負は、自分自身の気持ちだけじゃなくて、裏に最後の攻撃を控える打撃陣に対して、自らが先頭に立って鼓舞する意図があったのかもしれない。対する仁王・田中も決して集中力を切らすことなく、クセ者川西、強打者桧垣を三振に取るなど、斎藤の作った流れを見事に断ち切り、再試合に持ち込んだ。

ホームランの量産、アンビリーバブルな大逆転劇の続いたこの大会の決勝戦が、こういう緊迫した投手戦になったということは、逆に妙に納得してしまう。そういうチームだから決勝戦まで来れたんだ、と。

そんな今年の決勝進出2チームではあるが、さすがに明日の再試合では、どちらかがボロボロになってしまうかもしれない。それも甲子園、なのかもしれないが、出来ることなら斎藤・田中の両エースには、中3日くらいの休憩を取ってもらって、万全の状態でもう一回勝負をして欲しいと思う。まあ雨が降り続きでもしない限り、無理なんだけどね。
[PR]



by hiruji | 2006-08-20 19:26 | スポーツ

競馬/食い物/音楽/NFLに関するひとり言。更新頻度いささか自信ございませんが。
by hiruji
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hiruji?

【ひるじ】
41歳スチャラカ社員。

犬を連れてたら西郷風らしい。神社のハッピが似合うらしい。

変態癖少々あり、知識人気取りあり、嫁あり、毛だらけで耳だけデカい食欲旺盛な娘あり。


■好きな場所
絵笛日本の漁港離島

■気になる馬
出資馬達、名付けた馬達、走り方に惹かれる馬達、零細血統の馬達など多数。

■気になるTeam
フィラデルフィア・イーグルス


■好きなDivaひとり
TISH HINOJOSA

■腐れ母体サイト
ひるトン東京ヘイ

■首都圏の食い物屋レポ↓
livedoorグルメ・ひるじ

最新のトラックバック

スマター
from けめち
初めての抜歯
from だりぃだいあり apex o..
五反田 ナンパ/五反田 ..
from 東京のセフレ
日本ダービー
from だりぃだいあり apex o..
桜花賞には行けなかったけ..
from etc ~クルマな生活~

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧